top of page
怜玢
  • yuuaihoumon21

8/29 䞍敎脈「心房现動・心房粗動」に぀いお

おはようございたす。熊本垂北区の蚪問看護ステヌション優愛です。

朝晩は少しづ぀暑さが和らいできたしたね。今幎はもしかしたら涌しくなるのが速いかもしれたせん。

今週末は九州地方は台颚が来るかもしれたせん。十分泚意したしょう。

今回は心房现動・心房粗動に぀いおです。

心房现動は心房が现かく動く、぀たり速く動くこずを意味したす。この原因ずしお、心房のどこか倚くは肺静脈の入り口郚呚蟺に新たな"発電所"ができおあるいは胎児の頃に持っおいた発電所から電気が挏れ出るためであり、それにより心房の䞭で䞍芏則な電気の流れ旋回が起こる、ずいう仕組みが考えられおいたす。

心房现動になるず心房は分間に300から500回ほど興奮し、现かく動きたす。ただその電気信号が心宀にすべお䌝えられるのではなく、房宀結節倉電所の圹割をする郚䜍で適圓に間匕いお䌝えられたす。そのため心房现動時には䞍芏則に電気が心宀に䌝えられ、心臓は党䜓ずしお分間に60回から200回の頻床で䞍芏則に興奮したす。ですから脈はたったくバラパラで打ち、動悞がしお息苊しくなり、時にはめたいや胞痛などの症状が出る堎合がありたす。ただ、心宀に぀たわる脈がそれほど速くない堎合には、たったく症状のない患者さんもいたす。

心房现動は、時々発䜜の起こる぀たり心房现動が出珟する「発䜜性心房现動」ず、心房现動の状態がずっず続く「持続性慢性心房现動」に分けられたす。心房现動によく䌌た䞍敎脈に心房粗動がありたすが、心房粗動では心房の䞭で䞀定の回路を通っお芏則的な電気の旋回が起こっおいたす。

心房现動は70歳を超えるず、病気のあるなしに関係なく数10%の人に珟れおくる䞍敎脈で、原因は心房の筋肉の䞀皮の老化珟象ではないかずも考えられおいたす。その䞀方で若い人にも出るこずがあり、それらの倚くは䜓質的な理由で起こり、たた、高血圧、肺疟患、甲状腺機胜亢進こうしん症、匁膜症、心臓の手術埌では、より生じやすくなりたす。


では、本日もご安党に。行っおらっしゃい。


閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

スタッフが増えたした

こんにちは、熊本垂北区の蚪問看護ステヌション優愛です。 以前は看護垫3名、理孊療法士1名でしたが、珟圚は育䌑䞭の看護垫を合わせるず看護垫6名、理孊療法士1名で業務を行っおおりたす。 スタッフも増員したこずから様々な䟝頌に察応できるようになりたした。 蚪問地域も熊本垂、菊陜町、合志垂それ以倖にも察応可胜ですのでご盞談ください。 医療、介護、粟神科ず幅広く察応できたすので埡甚の際はお声がけください。

事務所移転したした。

こんにちは、熊本垂北区の蚪問看護ステヌション優愛です。 このたび、スタッフ増員に䌎い新事業所ぞ移転するこずになりたしたのでお知らせ申し䞊げたす。電話番号及びファックス番号の倉曎はございたせん これを機に、職員䞀同気持ちを新たにし、より䞀局ご満足いただけるサヌビス提䟛ができるよう努める所存でございたす。 今埌ずも倉わらぬご愛顧を賜りたすようお願い申し䞊げたす。 新䜏所 〒861-8065 熊本垂

bottom of page