検索
  • yuuaihoumon21

6/21自宅でできる運動。整理運動

おはようございます。熊本市北区の訪問看護ステーション優愛です。

今日も雨でさっきは雷もなっていました。湿度も高く蒸し暑いですね。洗濯物も乾きにくい季節になりました。しばらくは雨予報ですのでこのような天気が続くんでしょうね。

今日は自宅出来る運動、整理運動です。ここではゆっくりと30秒程度伸ばすストレッチを紹介します。

ストレッチを行うことで運動で収縮した筋肉をリラックスさせ、血液の循環を改善し、体の疲れを早期に回復させる作用もあります。

ポイントは、4つです。

①反動をつけない:ゆっくり筋肉を引き伸ばして静止することが大事です。

②痛みが出るところまで伸ばさない:痛みを感じるのは伸ばし過ぎの証拠です。各部位30秒程度。

③呼吸を止めない:呼吸を止めてしまうと、体がリラックスできず筋肉を緩めることができません。ゆっくりと呼吸を続けながら、リラックスした状態でストレッチを行うように心がけます。

④運動終了後、体が冷めないうちにすぐに行う:体が温まった状態でストレッチを行うことで筋肉が緩み、伸ばしやすくなります。


1)アキレス腱



2)足底腱膜


3)大腿四頭筋

立って行う方法

今回は主に下半身のストレッチを紹介しました。次回は上半身のストレッチも紹介する予定です。

雨が降って視界が悪いです。お出かけの際はご注意ください。

では今日もご安全に。行ってらっしゃい。





閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示