top of page
検索
  • yuuaihoumon21

6/8 訪問看護ステーションの制度について

おはようございます。熊本市北区の訪問看護ステーション優愛です。

今日もいい天気で気持ちがいいですね。日中は暑くなります。気を付けましょう。


今日は訪問看護ステーションの制度について少しお話したいと思います。

訪問看護ステーションを利用するには介護保険と医療保険の2つがあります。あと自費での利用というのもありますが今回は省かせていただきます。

介護保険と医療保険では基本的に介護保険をお持ちの場合は介護保険が優先となります。

介護保険で訪問看護を利用する場合は、ケアマネジャーさんのプランに沿って提供されます。

次に医療保険での利用ですが、介護保険をお持ちでない方、国が定める疾患の方→

https://www.jvnf.or.jp/shippei100420.pdf

が対象となります。

提供する内容は状態観察、日常生活の援助、服薬管理、医療的ケア、介助指導、リハビリテーションなどを提供します。

利用したいけどどうしたらいいかわからない場合は、介護保険をお持ちの場合はケアマネジャーさんに連絡、お持ちでない方は当ステーションまでお問い合わせください。

では今日もご安全に。行ってらっしゃい。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

スタッフが増えました

こんにちは、熊本市北区の訪問看護ステーション優愛です。 以前は看護師3名、理学療法士1名でしたが、現在は育休中の看護師を合わせると看護師6名、理学療法士1名で業務を行っております。 スタッフも増員したことから様々な依頼に対応できるようになりました。 訪問地域も熊本市、菊陽町、合志市それ以外にも対応可能ですのでご相談ください。 医療、介護、精神科と幅広く対応できますので御用の際はお声がけください。

事務所移転しました。

こんにちは、熊本市北区の訪問看護ステーション優愛です。 このたび、スタッフ増員に伴い新事業所へ移転することになりましたのでお知らせ申し上げます。(電話番号及びファックス番号の変更はございません) これを機に、職員一同気持ちを新たにし、より一層ご満足いただけるサービス提供ができるよう努める所存でございます。 今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。 新住所 〒861-8065 熊本市

Comentários


bottom of page