top of page
怜玢
  • yuuaihoumon21

8/22 䞍敎脈「WPW症候矀・発䜜性䞊宀性頻拍症」に぀いお

おはようございたす。熊本垂北区の蚪問看護ステヌション優愛です。

毎日暑いですね。そしおただただ新型コロナりむルスの圱響が倧きいです。感染者も倚く泚意が必芁です。 少しブログの曎新が開いおしたいたした。これからも少しづ぀曎新しおいく予定です。

今回は䞍敎脈「WPW症候矀・発䜜性䞊宀性頻拍症」に぀いおです。

正垞の䌝導路電線以倖に、心房ず心宀の間に䜙分な電線副䌝導路がある䞋図ために、正垞の電線ず䜙分な電線の間で電気の旋回が起こっお頻脈発䜜性䞊宀性頻拍が発生する病気です。WPW症候矀は生たれ぀きの病気ですが、䞀定の幎霢にならないず頻脈発䜜は起こらないこずが倚く、割の人はずっず発䜜が起こらないずいわれおいたす。

心電図でWPW症候矀ずいわれおも、動悞症状のない堎合、治療は必芁ありたせん。でも病的な動悞脈拍数が150以䞊で突然始たり、突然止たる動悞、あるいはたったく䞍芏則に脈の打぀動悞症状があり、それがいったん生じるず長く続く堎合、たたは頻繁に起こる堎合は治療が必芁になりたす。

発䜜時の症状が匷くお、日垞生掻に支障が出るようであれば、根本的な治療カテヌテルアブレヌション埌で詳しく説明したすをした方がよいでしょう。これは心臓に入れた现い管カテヌテルの先から高呚波を流しお異垞な回路副䌝導路を焌き切る治療法で、これを行うず心電図は正垞になり、頻脈発䜜も起らなくなりたす。


では、本日もご安党に。行っおらっしゃい。

閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

スタッフが増えたした

こんにちは、熊本垂北区の蚪問看護ステヌション優愛です。 以前は看護垫3名、理孊療法士1名でしたが、珟圚は育䌑䞭の看護垫を合わせるず看護垫6名、理孊療法士1名で業務を行っおおりたす。 スタッフも増員したこずから様々な䟝頌に察応できるようになりたした。 蚪問地域も熊本垂、菊陜町、合志垂それ以倖にも察応可胜ですのでご盞談ください。 医療、介護、粟神科ず幅広く察応できたすので埡甚の際はお声がけください。

事務所移転したした。

こんにちは、熊本垂北区の蚪問看護ステヌション優愛です。 このたび、スタッフ増員に䌎い新事業所ぞ移転するこずになりたしたのでお知らせ申し䞊げたす。電話番号及びファックス番号の倉曎はございたせん これを機に、職員䞀同気持ちを新たにし、より䞀局ご満足いただけるサヌビス提䟛ができるよう努める所存でございたす。 今埌ずも倉わらぬご愛顧を賜りたすようお願い申し䞊げたす。 新䜏所 〒861-8065 熊本垂

bottom of page